2017年04月06日

ゆるオムツなし育児経過3

長男から始めた
(ゆる)オムツなし育児〜

オムツはずしも3回目となるとおてのもの〜
(1回目に比べたらはるかに上達した!まあ時々畳とかに漏らしてて
つい、トイレにしてー!とか言っちゃうときもあるけど)

3月生まれの2歳次女
昼間は2〜3時間おきにトイレに連れて行けば
おしっこ漏らさなくなったし

注意深い観察は必要なものの
大きいほうもトイレにしてくれるようになったので

楽チン楽チン!

次な赤ちゃんが生まれる前に
オムツが外れてくれて
ほんと楽!

二人オムツだと洗濯大変だからね!

夜はしちゃう日もあるからまだオムツはいてるけども
でも、
寝る前と起きてすぐ行けば
オムツにしてない日も増えてきた。

一歩一歩着実にオムツ卒業の日が近づいてる。

で、これからはお楽しみの三女!
お得意のチャンパーポットを家中に持ち歩き
できるだけオムツの外でさせてあげたい。

オムツかぶれ防止にもなるし
洗濯減るし
本人が気持ちがいいのかなって思うし
何より自分が楽しいからね!

子育てはとにかく
毎瞬毎瞬、今に集中して、
目の前にいる子に集中して、

自分と子どもたちが

心地いい!快!楽!楽しい!気持ちいい!

ことを選択する
の繰り返し。

目標計画とか、
それも大事だけど

でも子どもたちは
〇〇のために今〇〇しておく
なんて思考回路じゃない!

とにかく目の前のことに全力投球してる!

だから
時間制限があることとか
将来のために〇〇しなければ、させたほうがいいとか、
そういう打算的な大人の考え方をしてたときは

自分がすごーく苦しかったし
子どももかなり苦しめてた。

とにかくなんでもかんでも
何があっても受け入れて楽しむ、味わい尽くす、
と覚悟を決め

イラっとしたら何かのメッセージ
立ち止まって

自分は、今に集中してたかな?って
振り返る。

あら、
オムツなし育児の経過を書いていたはずが、こんな話に。笑

けれども全てがそう!
わたしは
楽しいこと、心地いいこと、気持ちいいこと、
を選択し続ける!

とそういう生き方をしてたら
幸せなお産も
オムツなし育児も
自然食も
自主保育も
繋がっていったんだ。

話はそれまくりだけど
これから三女のオムツなし育児!

また成功した時の
やった!みたいな、
ゲーム感覚みたいな
あの面白さを
楽しみまーす♪
posted by risayamashita at 17:01| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自宅出産で産まれた第四子の出産ドキュメンタリー

夫が自宅出産ドキュメンタリーを編集してくれました。



ついつい何度も見ちゃいます^^

自分に集中していて
長男長女次女のことは全く眼中になかったので
子どもたちのそれぞれの動きや発言を見て聞いて
こんなふうに過ごしてたのかー!
ってあとで知ったわけですが。

長男
お産の直前直後までも
トランプしてたのかい!笑

フェイスブックで共有したところ
多くの方々に感動した、泣けた
というメッセージ、コメントいただきました。

ありがとうございます。

色々な考え方があると思うし
正解もないけれど

自宅出産、とか
助産院での出産、
がひとつの選択肢としてありますよ
ということ、

一人でも多くの女性が

最高に幸せだー!
って感じるお産が経験できることを祈って

こちら投稿します。
posted by risayamashita at 16:26| Comment(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4度目の産後

毎度ながら思うことは
出産はゴールではない
スタートだ

っていうことだったりする。

妊娠中は
とにかく安産に向けた
身体づくりに一点集中。

産後のことなぞ
ほとんど頭が回らないもので。

今回も。笑

お産した次の日から
産後4日間は
助産院に入院。

助産師さんが自然療法に非常に詳しかったので
おかげさまで産後のトラブル軽減できました(T_T)

とにかく後腹(子宮が収縮して戻る)が痛すぎて
毎回泣いてたわけだが
今回は産後3時間以上たったら
湯たんぽ入れてあたためて
と言われたのでやってみたら

痛み軽減され
そこまで苦しまずにすんだ!
そしてあたたかくて快適に休めた!

これから(ってまだ産むのか)産後の必須アイテムに湯たんぽを追加する!

おっぱいも産前から指導していただいた上に
2日目の夜一番辛い時にしっかりと
ケアしていただいたおかげで

痛かった、というか今も乳首痛い。
でもまだマシだった。

それにしても今回は身体がガタガタすぎて驚いてる。

助産師さんに
4人目だからでしょうか?
30代になったからでしょうか?
と質問したら

歳のせいだということ。

ががーん。
生まれて初めて、
わたし歳とったんだ
思い知らされた。

まずお産直後
立てる気がしなかった(今までそんなことはなかった)
そして今までは
お産直後でさえもう一人産みたい!
とか言っていたのな今回は
休みたい!と思った。

その後も
三日間はスマホ開けるたび頭痛。
ちょっと階段あがると息切れに動悸。
ちょっとふらふら家事を手伝おうものなら
下半身が重たく痛く頭痛も重なって立ってられないほど。
動きすぎると
悪露がドバーッと出て
ひどい腰痛に。。

お産て本当に身体を限界の限界まで酷使するのね、
と今までそんなこと思ったことなかったけど。

大役を務めたわー。
posted by risayamashita at 16:09| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする