2017年10月31日

整える

最近毎朝
活元運動と、瞑想と、筋トレ
が習慣に。

産後6ヶ月たったあたりから
やっと身体を動かしたいって気持ちになれて。

あと瞑想の本を読んだのも大きい。
瞑想が習慣になると
ミラクルが起きて夢も叶った
って話で。

自分にアポをとる

ってことが重要って書かれてて
ほんとそれそのとおり!
と思ってので。

そうするとなんだか
必要なときに
必要なメッセージが
自分の深いところから降ってくる。

自分の頭だったら考えつかないような言葉が。

不思議と。

それもあって楽しくてハマってる。

迷ったり悩んだりしたら

心を落ち着かせて
自分の内側に問いかける。

そんな習慣ができてきたのが
嬉しい。

自分に自信を持つことにつながるし。

夜の股まわりのケアと
朝の活元運動、瞑想、筋トレ

という習慣で、
自分をリセットできてる感じがあって
(もちろんもっと時間かけたいって思うこともあるけど)
身体、心、
整えるの大事!
整えるの改めて思ったのでした。
posted by risayamashita at 11:18| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

自分が一番満たされることは?

毎日、朝4時起床、夜8時、遅くても9時
には就寝しているわたしが
こんな時間に起きてることは
非常に珍しい。

今週はものすごーっく
頭がモヤモヤザワザワしまくった。

「快」と思うことをやる

って決めたのに

「不快」「やりたくない」
けとやらざるを得ない

ことが次々ふってきて

何度吠えたことか😵

あまりにスッキリしなかったので

どうしたら心落ち着くだろう?

と自分に問うと

「夫に究極に、きゅーーーうきょくに
優しくされたい!」

って出てきた。

自分の時間をもってゆっくり好きなことをする
とかよりもだよ、

夫に優しくされたら
一番満たされる!
と。

なので夫にそう伝えたら
もんのすごーーーく満たされる言葉をいっぱいかけてもらえて

うんやっぱりものすごーく満足!満たされた!
またやる気出てきたーー!

となった😃❤

単純!

でもこの単純さ、
本当に重要!って思う。

疲れてる、
っていうことだけ伝えてもね、

だめなの!
今までそれで何度も満たされなくて失敗してきた笑

今日は本当に疲れた!

とか言うだけだと

何していいかわからないからね。

何かを手伝ってほしい
とか
こうしてほしい

って具体的に
やってほしいことを言うのが大事!

で、
自分が自分のやってもらいたいことを
わかってるってことがすごく大事!

自分が本当にやってもらいたいことって?!

こんなこと言ったら
どう思われるだろう?

とか

夫も仕事で忙しいし

とか

そういう余計なことを一切考えずに

ただただありのまま
自分がどうしてほしいか
自分の本音が
これだ!とわかると
すごくスカッとする!

これまで

今日は疲れてる、
だから疲れないために何をしてもらおう?
とか思って

弁当箱また洗ってなかったよね?
とか
明日は早く起きて、
とか
わたしが疲れないために
自分のTODOを
夫にやらせようとしたの。

またはひとり時間をつくりたくて
今週末は子供を全員みててとか。

でも、ぜーんぶやってくれたのに、
やっばり満たされてない自分がいて
なぜかまた疲れて
また同じ状態。

っていうのを繰り返してた。

でもね、それは
自分が
本当にやってもらえたら満たされることが
なんなのかわからなかったから。

自分が何をしたら満たされるのか
わかってあげるって本当に大事!
posted by risayamashita at 02:51| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

幸せなお産を

夫が、
家族で仲良くさせていただいてる
ピース小堀さん第二子出産シーンを
撮影&ドキュメンタリー映像を制作しました。
https://youtu.be/YnbVPec387g

ピースさん奥様由佳さんのブログ


ヒプノバーシングを学んで夫婦でお産に向き合う姿は
とても幸せそうです。

あんなふうにご主人にさすられながらのお産は
さぞ気持ちが良かったことでしょう。
羨ましい!

うちの夫は毎回お産の度に素晴らしい
サポートをしてくれていることは事実ですが

第三子出産の時なんか
わたしが出産1時間前で
泣きながら陣痛に耐えてるのに
「今日生まれないならオフィスに戻りたいんだけど」
とか言って
パソコンに向かってましたからね!笑

その時は悲しすぎたけど今は笑い話〜

第四子出産にあたり
陣痛中に助産師さんが
腰をさすってくれたのが
もんのすんごーーく気持ちが良くて

神!!
と思いました。

(今まで三度のお産は
陣痛がきても誰からもさすってもらったことないし
ひたすら1人で陣痛に耐えた)

ピースさんみたいに
身体をさすってくれたり、
赤ちゃんに話しかけたり、
とお産に一緒に向き合ってくれたら
本当に心強いだろうなあって思います。

わたしも第四子出産にあたり
破水の後お産の体勢になったとき
夫が肩を貸してくれたのは
とても幸せでした♡

第四子を自宅出産したときの
ドキュメンタリー映像
https://youtu.be/TE3SBNyXU58

幸せなお産をして
産後赤ちゃんと片時も離れることなく過ごすと
本能的に
赤ちゃんが可愛くて可愛くて仕方なくなります。

産後は
身体も辛いし
赤ん坊に四六時中おっぱいをあげることになるし
オムツだ着替えだ
とやること満載、
寝不足で休みもなくてふらふら笑

赤ん坊が可愛すぎることと
お産が幸せすぎたことは
何より自分の励ましになっています^^

どうか1人でも多くの女性が
幸せなお産を経験できますように。
posted by risayamashita at 11:21| Comment(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする