2017年10月07日

主体的に行動する子を育てるには

先日、ある質問をうけた。
「あかりちゃん(うちの次女)
いつも自分でさっさと着替えているけど
自分で着替えるために
どうしてるのですか?」
と。

そこでよく考えてみた。

まず@環境

うちの2歳次女、

生まれた時から
姉ちゃん兄ちゃんたちが
基本的に自分のことは自分でやる
が当たり前、というのを見てきてる。

手伝ってもらいたいことがあった場合は
何をやってほしいか
お願いしないとやってもらえない。

という環境にいた。

A約束
いつもは裸でいいけど
出かける時、ご飯を食べる時は
必ず着替えてから
という約束がある。

着替えないと食べられないので
早く食べたければ着替えるし
全員準備できないと食べられないので
次女が着替えないでいると
姉ちゃん兄ちゃんが手伝う。

わたししかいなければ

「着替えないでここにいますか?
それとも着替えて食べますか?(あそびにいきますか?)」

と自分で選択してもらう。

1日の予定はあらかじめ
朝、伝えておいて
ご飯を食べたら着替えて出かけるんだ
と心構えさせておく。

B一連の作業を細分化する

例えばズボンをはく
なら
服が裏返ってないか?
座って履く場合履きやすい方向に服をおけるか?
足をいれられるか?
足をだせるか?
出せない時はどこを引っ張ると足が出るか?
ズボンをどこまであげられるか?

とひとつひとつ細かく観察してチェック。

できることは手伝わない。
やりたいって言ったことも手伝わない。
あと一歩でできるところだけ手伝う。
到底できそうにないことは無理にやらせないで手伝う。

一段一段の階段の段差を低くして
達成感を得て次へ次へと成長を促す。

C自分でできる工夫をする

ピッタリした服は自分で着にくいから
ゆったりして袖もズボンの丈も短いもの
にすれば自分で着やすい

そして服を入れてある引き出しも
低い位置に配置して
中はぎゅうぎゅう詰めすぎない
スカスカにしておいて自分で取り出しやすいようにしておく。


D例外

自分の都合で子供に何かしてほしいことがある場合は
座ってもらって
お願いがあります、
今日こういう理由でこれこれしてほしい。
ときちんとお願いする。


そんな感じです。

書いてて気づいたことは
とにかく子供を一人の意思ある人として
尊重し、大人と接するのと同じように接する。
そうするとうまくいくけど

子供を自分の思い通りに動かそうとすると
きっぱりと「いやだ」と言われる、
泣かれる、叫ばれる、言うこと聞かない。

でもよく考えてみれば
それは当たり前だよね?

自分だってそんなふうに命令されたらいやだし
言うこと聞くのが当たり前、なんて態度は腹がたつ、

わたしは誰のものでもないです、
自分がしたいことをします、

となって当然。

それを忘れちゃった時
大変な目にあう笑

ただそれだけのことだなあって。

いやだー!って道に寝そべってどうにも動かなくなってしまうことも
よくある。

そんなときは
謝ってお願いしてそれでもだめで
カッとなって怒鳴っちゃうことも
無理矢理連れて行っちゃうことも
しばらく落ち着くまで見守ることしかできないこともある。

でも間違っちゃったら謝る。感謝する。、
その度に
次女との絆がつくられていく。

2歳は
しっかりと自分の意志を持って
行動している一人の人で
立派、立派、本当に立派。

一人の人として尊重する、
のが一番大事なのかなと思いました。

IMG_4772.JPG
posted by risayamashita at 06:59| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする