2015年08月22日

棕櫚の箒

誕生日プレゼントに
棕櫚の箒を買ってもらいました。
※誕生日は10月ですが

山本勝之助商店棕櫚ほうき7玉長柄箒
houkisyoshin.jpg

毎日掃除しなきゃと思いながらも
どうしても気が向かず

なぜこんなに掃除が気がすすまないのか
考えてみたのです。

掃除が嫌いなのか?
いや、掃除は気持ちがよくて
嫌いじゃないはずだ、ではなんだ?

そうか、掃除機が嫌なんだ、
音といい、空気といい、重さといい、線といい、
とにかくあの機械が嫌いなんだ、

ということに気づいた。

ならば、掃除用具をかえてみたらどうか、
と思い立ったわけです。

おおそうか棕櫚の箒ならば
見た目もかっこいいし、
音もしないし、子どもも手伝えるし
いいじゃん、やりたくなりそうじゃん♪

そう思って主人に

「はい!私!誕生日に欲しいもの決まりました!」

といって棕櫚のほうきを見せたら
そんなの一刻もはやく買ったほうがいいじゃんてことになって
誕生日待たずに、すぐ買ってもらえました。

今日初めて棕櫚の箒で掃除してみたところ

シューシューと箒が床をすべる感覚が気持ちよくって
小回りがきいて、
音もしないし、線がずるずるしないし、軽いし、
素敵!!!!!
掃除、楽しい〜〜〜☆

掃き掃除した後、拭き掃除もすれば完璧。
子どもたちも手伝いたがって一緒に掃除、
掃除機より断然手伝ってもらいやすいです。
素晴らしい。

掃除機も便利なので、
もちろんこれからも使うと思うけど
(いやなんていったって
うちの掃除機
ダイソンのキャニスター型掃除機ですし)
DC49_Intro_image_1000x560.ashx.jpeg
箒も併用していくことにします。
posted by risayamashita at 22:45| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

ダイソンの掃除機

母にすすめられて、掃除機を買いました。
ダイソンの
カーボンファイバー DC26 タービンヘッド コンプリート
ってやつです。
superselect_ph_01.jpg

見た目もかっこいいし
コンパクトで、軽くてとってもよい。

なぜ掃除機を買うことになったかというと、
母親が、アレルギーの研修会に行ったらしく
美佑さんのアトピーを改善させるために
掃除機をかえたほうがよいといってきたのです。


この掃除機、
英国アレルギー協会推奨で、

排出される空気は、掃除機をかける前のお部屋の空気よりも、カビ胞子、バクテリアやアレルゲンが450倍も少ないクリーンな空気です。

だそうです。

しかも、布団を干した後に、
ダニの死骸などを掃除機で吸ったほうがよいらしく、
布団用の付属品がついているやつがよかったので
これにしました。

わたしがとっても気に入った点がもうみっつあってそれは
導電性カーボンファイバーブラシ搭載タービンヘッド。

ホコリが床に付着する原因となる静電気を抑え、フローリングのホコリをより多く取り除くカーボンファイバーブラシを搭載したタービンヘッド。空気の流れで回転しながら床との最適な密閉性を常に確保します。

とのこと。

それから、
洗浄・交換不要HEPAフィルター

アレルギーの原因となるバクテリア・カビ等の 繁殖を防ぎ、微細なホコリやチリまで捕らえる 高性能フィルターです。


掃除する必要がないっていうのがとっても助かる!

そして、
Root Cyclone™(ルートサイクロン)テクノロジー搭載

ダイソンの掃除機は独自の特許 技術Root Cyclone™ テクノロジー を搭載。強力な遠心力でゴミや ホコリを空気から分離するので、 目詰まりもなく、その吸引力は 衰えません。

ってことで、
お手入れもらくちん、アレルギー対策もばっちり、
機能的にもどの掃除機よりも断然優れている
と判断して、

ちょっと高かったけども、
いただいた結婚祝いで買ってしまいました。


ほんとに軽くてこまわりきいて
付属品のおかげでどこでも掃除機で掃除できて
とっても助かってます。

9月27日に家に届いたのですが、
ほぼ毎日掃除しています。



しかし!!!!!!
事件発生!

掃除機がきて二日目に
ゴキブリさんが一匹部屋の中にいらっしゃいました。

部屋の隅っこにいたので、
よく見えなくて、ゴキブリさんがいるとは知らずに
買ったばかりの掃除機でつぶして吸ってしまったのです。。。

せっかく買ったばかりのきれいな掃除機だったのにーーー

へこみました。

そして、吸ってしまったゴキブリさんを
掃除機の中から取り出せなくて
泣きました。。ばかです。

結局旦那さんがやってくれました。


でも、そのときからなぜか
導電性カーボンファイバーブラシが
まわらないのです。

が、こわくて、ブラシをとりだすことができません・・・

えーーーん
誰かーーーー


こわいです。ゴキブリさん。
祖母がつくってくれた
ホウ酸団子を家中に配置して
退治します。
posted by risayamashita at 10:56| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

モールのタオル

今もんのすごーーくほしいのがこれ

ALDINのオーガニックコットンのモールのバスタオル
moll.jpg

清澄白河にある
onnelinen
という雑貨屋さんで見つけたもの。

洗うたびに風合いがよくなるらしい。

使ってみたい!!

バスタオルって洗うたびにどんどんゴワゴワになっていって
美佑さんにとってはとても痛いんじゃないかってすごく心配だったのです。

ほしい!!!
posted by risayamashita at 10:57| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする