2017年05月30日

おうちで絵の具

IMG_3669.JPG
絵を描くのが大好きな長女。

絵の具をやりたいということで
庭で。

IMG_3668.JPG

庭なら壁や床が汚れる心配もなく
思い切りできていいです。

アトリエ、とよんでる部屋の
カウンターテーブルも
夫がつくってくれたので

お家の中でも色々な作品がうまれそうで
楽しみです。
posted by risayamashita at 16:03| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

赤ちゃんとの時間が最優先

IMG_3663.JPG
長男長女次女夫がキャンプに行っているので
今朝は久々に6時半まで布団にいました。
(普段は休みの日でも4時起床)

三女に授乳して
三女をひたすらマッサージしたり
話しかけたりあやしたりして
散々いじくりまわし笑

三女が寝てしまったので
朝ごはんを。

昨日と同じサラダに
昨日焼いた玄米パンをカリカリに焼いて
クルトンにしてのせて。

豆乳ヨーグルトにナッツとドライフルーツを添えて。

あつーいたんぽぽコーヒーをいれて。

出来立ての甘酒もちょっと味見。

なんという至福のひととき〜〜

たまにはこういう日もいいです。

さあ今日は何をしようか、
と。

出かけるのが好きな性分なので

暇さえあれば
赤ちゃん一人しかいないとなれば

今まで行ったことないところや
面白そうなイベントや
友達が集まる場所へ

例え遠かろうと
バス電車徒歩で
何処へでも参上したわけ
ですが

逗子に引っ越したら

自宅周辺緑に囲まれ気持ちがいい
自宅が広くて落ち着く
車がないと目的地に到着するまでに時間がかかりすぎる

それに
ほとんどネットでなんでも手に入るから買い物の必要なし

片付け中だから買い物してモノを増やしちゃいけない

そこまでお金と時間と労力をかけて
行きたいことやりたいことって何?

家で家族のために
おやつをつくったり
部屋を掃除したり
暮らしやすいように片付けたり

何より究極に可愛すぎる赤ちゃんの
顔を見たり
抱っこしたり
マッサージしたり

することより
やりたいことって何?!

明日死ぬとしたらどのように過ごす?!

つきつめて考えると
圧倒的に家にいて家族のために何かするほうが
優先順位が高いのです。

そうです、
人生最後かもしれないこの
可愛すぎる赤ちゃんを
いじくりまわすことより
幸せで楽しいことなんかありやしません。

写真を何枚とっても
動画をとっても
そんなの見てる暇ないし

半年後には今日のこの可愛い赤ちゃんの仕草も声も顔も
思い出すことはできないし

今この瞬間に味わい尽くす他ない。

やりたいこと、行きたいところがあれば
一年後に子供を預けて
一人で出かければいい。

まあだからと言って
ずっと家にいるのは
気持ちが滅入ってくるので
散歩しますが

また今日も近所で過ごすかな。

今までのわたしだったら
自由が丘とか葉山とかに行ってるだろうな。

子供が生まれる度に
時間とお金とエネルギー(体力?)を
どこに使うか
より真剣に考えざるを得なくなっていく、

限りある時間とお金とエネルギーを
どこに使うのか取捨選択を繰り返すうちに

段々と優先順位が明確になって
自分のすべきこと
自分の役割が明確になっていく

子供たちに導かれるように
わたしの人生が紡がれていってるのかも。
posted by risayamashita at 08:49| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

2歳2ヶ月次女の実験研究

IMG_3656.JPG
最近、2歳2ヶ月の次女の
実験研究に絶句する毎日。。

ちょっと目を離した隙に

着ていた服を脱いで洗濯
(家の洗面所でも、公園でも)、

靴クリームを自分の髪の毛になでつける、

小1長女の朝顔の種を床に撒き散らす、

小1長女の飾っていた瓶の中の
水色の砂と綺麗な貝を撒き散らす、

洗面所に水をためてお風呂にして周りを水浸しにする、

トイレを何度も流して
手を洗うところから水をはねさせ、
トイレを水浸しにする、

小1長女の新品の絵の具セットから
藍色の絵の具を取り出し
両手両足顔床廊下を
藍色絵の具でベタベタにする、

2ヶ月の次女の口をおさえる、
馬乗りになる、頭を噛む、顔を舐める

などなど。

見張ってないと何をしでかすかわからず

大物の証拠だと思うのですが
母さんは気が休まりません。

こちらから見たら
いたずら

と思ってしまいますが

彼女は大真面目に
実験研究中。

つい
こらー!
とか大きな声を出してしまうけど

本人は悪いことをしたなんて
全く思ってなさそうだし、

命が危険にさらされるような
危ないこと以外は
仕方ない
これも彼女にとって
何かの学びになってるはず、
と諦め、黙って片付け。

とりあえず最近いつも裸。
家の中や海はもちろん
公園だろうが
道路だろうが
関係ない。

一度脱いだら
可愛いから着ようかとか
とにかく着なさいとか
なんとか言っても
着ない。

雨の日散歩したら

まずは暑いとカッパを脱ぎ、
濡れたと言ってTシャツを脱ぎ、

通りがかったおばさんが
心配して傘を貸してくれたが

すぐに邪魔だといって傘も手放し、

最後は靴さえも脱いで
帰宅。

さあ来週は何をやらかすだろうか。
posted by risayamashita at 15:28| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする