2017年09月10日

自然の中で遊びまくり

夏休み最後の十日間は
川に4回、海に2回。

夏休み終わってからも
二週連続週末土日とも海。

2歳次女は自主保育で
平日も川2回に、海1回。

もう海や川が近いって最高!

とにかく日焼けも裸も汚れも
なんも気にしないで
自由に楽しいこと気持ちがいいことを
やりまくる子供らが
本当に素晴らしい!

IMG_4548.JPG
posted by risayamashita at 11:50| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

赤ちゃんはおうちが好き

今日は上三人夫に預けて
鎌倉で買い物したり散策したりのんびり過ごして
夏休みの疲れを癒す予定だった。

赤ん坊一人くらい余裕だろう
と思ってて

パタゴニアかノースフェイスかハリーハンセンで
来年用に水着とラッシュガードを買って
トイレに飾ってたドライフラワーが変色したから
HMTでエアプランツを買って
AWkitchenでランチをして
あわよくばそこらを散策して
それからもしかして大船に行っちゃうかも?

なんて考えてたのだが。

甘かった。。

赤ちゃんは、おうちでゴロゴロするのが大好き。

まずはバス停のバス待ちで泣き、
パタゴニアでもハリーハンセンでも
試着室に入ってから出るまでずーっと
大声でギャン泣き。

大好きなHMTでも
立ち止まってじーっと眺めてると泣いちゃうものだから

ぜんっぜんゆっくり買い物なんてできない。
おまけに重くて肩に食い込んでくる。

気づいたよね、
赤ん坊なんか買い物に連れてくるのは
間違いだってこと。笑

夕飯の材料だけ調達して
2時間たらずでさっさと退散。
お昼ご飯も自宅で自分が作った
カレーとサラダをいただくことに。

結局買ったの
夕飯の材料だけ。笑

で帰宅して赤ん坊をころんと寝かせて
あやしたら
なんと可愛いこと!

IMG_4488.JPG

さっきまで重くて
自分の思い通りになってくれなくて
イライラしてたのが嘘のよう。

やっぱり子供が0歳のうちは
買い物に行きたいとか
美容院に行きたいとか
そんなことより
この最高に可愛い赤ん坊と
ゴロゴロと家で遊んでいるのが
最高に幸せなのだと
改めて気づいたのでした。
ラベル:逗子 鎌倉 子育て
posted by risayamashita at 16:50| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

2歳、4歳、行動の促し方、叱り方

ここ最近、
4歳長男、2歳次女の子育てに悩んでいた。

彼らが泣き叫んでおさまらなくなったり、
わたしに無理難題をふっかけてきたりするのは、
なんかしら訳があるはずだ。

三女が生まれたために
あまり手をかけてやれていない
という自覚はあったが。

もっと甘えたいのか?
はたまた、
遊び足りないのか?
原因はなんだろう。

そして、
してほしくないことをしたとき、
しとほしいことがあったとき、
なんと声をかければいいのか?

自分の何をどう変えたら
子供たちの不満を解消し、
もっとのびのびいきいきと生活できるのだろう。と。

そしてお盆休み中、
家の中の本をあさり、本屋で立ち読みし・・・
あったあった。

IMG_4333.JPG

振り返れば、
やることがいっぱいある
とか
時間がない
とか
疲れている
とかいう理由で

子供たちの要求に
応えられていないことが
多々あったと気づく。

明日からお母さんは
もっともっと丁寧に
あなたたちの心に寄り添って生活するよう
心がけます。ごめんなさい。

具体的には

何か言いたいことがあったら
遠くから言わないで
子供たちの近くに行って
話しかけます。

たったそれだけなんだけど
それが
できてなかったから
色々こじれてた。

明日からの変化が楽しみ楽しみ。
posted by risayamashita at 21:41| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする