2016年07月29日

夏に竹布レッグウォーマー

先週自主保育で合宿、
愛川ふれあいの村
へ行っていたときに、

宿泊棟が寒くて
レッグウォーマー
を借りました。

借りたのが
竹布のレッグウォーマー

暑くなくて
でも暖かくて
柔らかくて
肌触り滑らかで

ものすごい気に入ってしまい
帰宅して、即購入。

夕方帰宅してお風呂に入ったあと
靴下ははきたくないけど
足首まわりがちょっと寒い気がしていたので
届いて早速使ってみると

あら、ほんとに快適!
足先はあいてて涼しくて
でも足首はあったかい!

私は実は肌がものすごく敏感で
あわない素材だと
すぐかゆくなってしまうのだが

竹布はかゆくならないし
気持ちいい!ほんと気持ちいい!

気に入った。
この夏の相棒に決まり。
posted by risayamashita at 19:43| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

枇杷の葉染のストール

自主保育の仲間のお宅でいただいた枇杷の葉で染めておいたガーゼを、ストールにしてみました。
この色むらが手染めらしくて愛しい。
IMG_1114.jpg
腹帯にしていたさらしも染めて、
半分はおんぶひも、
半分は割いて編んで子ども用縄跳びに。
染め終わった枇杷の葉煮汁はお風呂に入れて枇杷の葉風呂に。
非常にあたたまりましたよ。
(それは冬の話だけど)
枇杷の葉の煮汁って私のすごく好きな香りで
お茶にもしたかったし、
実家に枇杷の木が植えてあったらよかったなあ。
posted by risayamashita at 06:28| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

スゴ衣「天綿」

クリスマスプレゼントに母から
ワコール スゴ衣「天綿」8分袖
をもらいました。

あたたかすぎてびっくり。

着てるとぽかぽかします。

身体を冷やすのは女性にとっては特に
本当によくありません。

美佑さんを妊娠してからは
夏でも靴下をかかさずはき、
冬は靴下4枚。
必要がない限りはタイツorストッキング×パンプスははかない。
冬レギンスは基本2枚。
寝るときは湯たんぽ。
お風呂からあがったら靴下×レッグウォーマー
でとにかく下半身が冷えないようにする
というのを気をつけるようになりました。

というか下半身をあたためて過ごす生活は
身体がとってもらくで気持ちいい!

今までは、どんなに寒くても
毎日スーツで会社に行って
足下はストッキングとパンプスで
ブランケットをかけることもなく
パソコンに一日中向かい続けて
今考えたらなんてひどく身体によくない生活を送っていたことやら
と思うし
すごい寒くてつらかったなぁって思います。

スゴ衣「天綿」のおかげで
上半身もぽかぽか。

ボトムもほしい・・
posted by risayamashita at 07:39| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする