2013年07月15日

古事記の読み聞かせの会 古今カフェ開催しました

7月14日(日)に古今カフェ第四回「くにうみ」開催しました。
>>開催報告

次回は9月8日(日)で
また新しい紙芝居を作る予定です。

毎回紙芝居をつくるために
スタッフだけで勉強会を開催するのですが、
その勉強会は実はかなり面白くて
私はそれがかなり楽しみなのです。

古今カフェを始めて、
古事記に関する本を色々と読みました。

数々の絵本たち
(神社庁から取り寄せたものもあれば、
図書館で借りてきたものもあり色々と)

それから
神話がわかれば「日本人」がわかる 古事記は日本を強くする


など。

古事記を読む意義がわかると
より古事記が楽しくなります。

そして古事記って結構難しいイメージだけど、
内容をわかりやすく解説してもらえると
さらに深く読みたくなる。

何か迷ったり、困難なことがふってきたときに、
逃げたり、悲観的になったりせずに
前向きに立ち向かって壁を越えていくにあたっては

やはり何か自分の心が立ち戻れる
本質的なメッセージがあると
強いなぁと思うのです。

それが、
会社でいえば社訓とか理念とかなのかもしれないし
宗教を持っている人は宗教だと思うし、
お気に入りの本という人もいるだろうし、
恩師の教えという人もいるだろうけど

そういう意味では
幼いうちから古事記を読み込んでいれば
人生とても役に立つだろうなぁと思います。

子供達にもぜひ古事記のメッセージを伝達できるよう
もっと勉強していきたいと思います。



posted by risayamashita at 03:45| Comment(0) | 古今カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

古事記読聞かせの会古今カフェ「くにうみ」開催しました

昨日は
古事記読聞かせの会古今カフェ
「くにうみ」を開催しました。

東陽町周辺にお住まいの親子の皆様が
たくさん遊びにきてくださいました。
934970_464741003616726_1586205402_n.jpg

「くにうみ」「いなばのしろうさぎ」
の紙芝居を読みました。
999383_464734083617418_2038297753_n.jpg

絵も文章もスタッフがつくったものです。

今回は
おにぎり、パン、漬けもの、サラダ、クッキーなど
スタッフがそれぞれ持ち寄り
みんなで食べながら楽しくおしゃべりしました。
1001055_464731230284370_2082251326_n.jpg

近所の人と知り合いになれる場って
すごくいいですよね。

近所だったらお裾分けできたり
ちょっと子供みててとか
具合が悪くなった時助け合えたりとか
色々と協力できますものね。

次回は7月14日(日)です。
江東区周辺の方ぜひご参加ください。
posted by risayamashita at 18:02| Comment(0) | 古今カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

古事記神話読聞かせの会「古今カフェ」@江東区 開催しました。

古今カフェ第二回「いなばのしろうさぎ」から学ぶ「袋背負いの心」を開催しました。
7組の親子がご参加くださいました。

183744_447760775314749_639917167_n.jpg

今回使用した紙芝居は完全オリジナルで、
絵は中間さんが描いてくださり、シナリオは橘さんがつくってくださいました。

みんな知ってる「いなばのしろうさぎ」ですが、
登場人物の中の一人「オオクニヌシノミコト」様という神様に
焦点をあてて人間としてあるべき姿を少し考えてみる時間を設けてみました。

中間さんがつくってくださったミルクティーのパンはもんのすごくいい香りがして
バナナケーキは卵が入っていないのにふっわふわで、
ココナッツボールは乳製品が入っていないのにバターが入っているかのような味わいで
とっても美味しかったです。

久々に甘いお菓子を食べられて幸せでした。

まだまだ二回目ということで、
子供達をどう楽しませるかなど課題はありますが、
回を重ねるごとによりよくしてゆきたいと思います。

来月は6月15日(土)11時〜です。
江東区周辺にお住まいの皆様ぜひご参加ください。
posted by risayamashita at 23:23| Comment(0) | 古今カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする