2017年07月22日

整体子育て講座@ほびっと村学校

先週末のこと。

1ヶ月以上前から楽しみにしていた
曽我部  ゆかりさんの
整体子育て講座〜愉氣のある子育て〜@ほびっと村学校
に参加のため
産後初めての電車で都内へ。

三女が可愛すぎるので抱っこ紐はずして
あやしてたら一瞬で新宿!

誰にも邪魔されずに
ただただ赤ん坊に集中、
身体をぷにぷにさわって
抱っこすると暖かくて(電車が寒い)
笑いかけるとニコニコして
最高に幸せな時間でした♡

三女から

今この瞬間に集中しよう

というありがたいメッセージをいただきました。

今この瞬間に集中すれば
何もかも幸せだしありがたく思えるから不思議です。
(今朝イライラしてたのは
自分の考えにハマって
今この瞬間に集中できてなかったからなんだと気づき
反省)

整体子育て講座は、

活元運動といい、愉氣といい、
自分に集中できる時間って最高に幸せ♡

両角先生の愉氣はものすごくパワフルで
肩にぐーっと!
身体の感覚を味わうワークは最高に楽しい!

整体の学びはいつもワクワク♪

わたしもいつしか
人の治す力を高められる力を極めたい
と決意新たに。

偶然にも
わたしの大尊敬する
松ヶ丘助産院の宗先生のお隣に座らせていただき
一緒に愉氣できたのも大変嬉しく。

わたしの安産は宗先生の指導なしには
ありえなかったので
感謝を伝えられてよかった^^

2、4、6歳の長男長女次女を
一人で海水浴に連れていってくれた
夫に感謝感謝!
ラベル:野口整体
posted by risayamashita at 16:36| Comment(0) | 野口整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

活元会@鎌倉

整体協会鎌倉長谷指導室
塚田先生の活元会初参加。

三月までは
乾きの季節ということで

胸椎8番、9番を
ねじりながら
水を飲み
身体があたたまって、
水が身体に染み込んでいくのを
体感する

というのをやりました。

自分が乾いてる
という意識が全くなかったのですが

先生がまわってきて

あなた、
中心に力が入ってない感じね。
と言われ

口に水を含んで
肘を曲げながら

胸椎8番、9番を
捻って水を少しずつ飲み込み

身体の変化を待っていると

段々と背中の真ん中から
じわーっとあたたまってきて

上半身が軽く
側腹が伸びてスッキリとした感覚になり
膝から下がしっかりと地について
まっすぐ立っているのが楽に!

ここ最近
下半身の血行が悪くなっている感じがして
足はつるは、
しゃがんだり立ったりするのが
なんとなくつかえる感じがあったのですが

それは妊娠中だからしょうがないのかなー
なんて諦めていたら

なんと乾きが原因だったとは!

この短時間に身体が劇的にスッキリして
感動!興奮!
やっばり野口整体の先生方は
本当にすごい。

何かあったときも
病院行くより
野口整体の先生に相談したほうが
頼りになるとわたしは思ってる。

ほんとに心強い先生を
紹介していただけて
ありがたいです。

近所の活元コンサルタントさんに
電話をかけて
活元会に参加して
先生を紹介していただきました。

そんな昨日は1日1食。
活元会の日は朝は抜くことにしてるのですが
活元会終わって
子どもたち3人迎えに行ってき帰ってきたらもう3時まわっていて

それからおむすびと味噌汁と漬物
いただいたらそれで満たされ
そのまま夕食とらず心地よく就寝。

身体が整ったんだなあと。

野口晴哉先生著
風邪の効用
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4480038078/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1480966821&sr=8-1&pi=SY200_QL40&keywords=風の効用&dpPl=1&dpID=41PJMV8CV6L&ref=plSrch

こちらの本の内容を活元会で話すから
よかったら読んでおいてくださいねとのことなので
アマゾンで即購入。

風邪は自然の健康法である

だって。
はやく読みたいです。

これから毎月
操法、活元会通いたいと思います。
posted by risayamashita at 04:36| Comment(0) | 野口整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

逗子にて活元会参加

2年前から整体協会に入会し
1ヶ月に一度は先生の操法へ通い
度々曽我部ゆかりさんの
母子のための活元会&手当て講座を
開催してきた。

月に一度の活元会や操法で
身体をメンテナンスする時間を
設けていたことで

妊娠中も産後も怪我をした時も
病院に世話になることなく
身体を保つことができた。

逗子に引っ越してからは
遠くて通えなくなってしまったのだが

やっぱり月に一度の活元会は
必要と思い
整体協会の月刊誌を見て
近所に指導室がないかチェック。

近所に指導室はなかったが
鎌倉、葉山にはありそうだし

活元コンサルタントの方が
とてもご近所に住んでいた!

それで思い切って
活元コンサルタントの方に電話。

活元会のスケジュールを聞いて
次女連れて昨日初参加してきた。

行くと逗子市内からお越しの方が
何人か参加されていて
活元運動に加え
季節の体操も実施。

二時間の活元会で
身体がぽっかぽかになり
身体の各箇所が柔軟性を
取り戻した。

帰宅してからも
身体の歪みを整えようと
活元運動が自然に出て
身体がゆらゆら。

寝るまで身体が冷えることなく
身体の状態を観察しながら
過ごすことができた。

やっぱり活元会はいい!
活元運動の好きなところは
型が決まっていないところ。
自分の身体が動かしたい方向性に動いていい。
だから自分や周りにいる人や
組んでいる人の氣を感じながら
無心に自分の身体が自分の身体でなくなるような感覚。

この不思議な感覚が気持ちよくて
終わった後の身体の巡りがいい感じも好きで。

定期的に通える活元会を見つけられてよかった。

12月には鎌倉の指導室の先生の活元会に参加して
操法もうけてこようと思う。

わたしもいつか活元コンサルタントみたいに
身体を触ってどこが悪いかわかったり
家族の不調の手当てをしたり
季節ごとの身体のケアに詳しくなりたい。
posted by risayamashita at 05:11| Comment(0) | 野口整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする