2016年02月09日

空き家を活用した子どもたちの自由な遊び場「さいとうさんち」活動報告映像

空き家を活用した子どもたちの自由な遊び場
「さいとうさんち」の活動報告会で使用した映像が
アップロードされました。

さいとうさんち Memories from 隈部 周作 on Vimeo.



空き家を活用した子どもたちの自由な遊び場「さいとうさんち」は、
現在三鷹在住の大家さんのご実家を
無償でご提供いただき、
子どもたちの自由な遊び場&地域住民の交流の場所
として使用させていただきました。

大家さんはこちらの土地を売却しようとしていましたが、
入り口から車道へつながる通路が狭いなどの理由で
なかなか買い手が見つからず。

三鷹在住のため、
月一回、空き家の様子を見に来て
窓を開けて風を通し、ある程度の状態を維持していかなければならないのが大変、
また空き家を放置していると、税金が6倍になる、
などの問題を抱えており、
土地の売買契約が成立するまでの期間
維持管理も兼ねて使用してもらえる人がいないかと、
大田区空き家相談窓口に相談されたそうです。

庭には、大家さんのお父様が、
大切に育てた木々が植わっており、
「冬や蜜柑がなるのよ、枝がトゲトゲで痛いけど美味しいのよ」
「玄関の横の松は珍しくて素敵よね」
「昔は池があったのよ〜」
などととても愛着を持っていらっしゃる様子で、
この土地が売れて、全部の木が切られ
まっさらな土地になってしまうことを
悲しんでおられました。

「さいとうさんち」という名前も、大家さんの旧姓で、
名付けた時に
「それは父と母も喜ぶわ〜」とおっしゃっていました。
大家さんの生まれ育った大切なご実家を
最後みなで使用させていただいたことで、
大家さんにとってもよい思い出となっていたら
嬉しいです。

大家さんにとっても、ここに集った多くの方々にとっても、
さいとうさんちで過ごした時間を振り返れる
素敵な映像をつくってくれた夫に感謝!

昨日、自主保育活動中に
4児の子どもたちを自主保育で育て
世田谷プレーパークの世話人をされている女性が
「自分の子どもだけ育てようとしてもうまくいかなくて
子どもの育つ環境をつくることが育児!」
とおっしゃってて。
ものすごく共感しました。

子どもの育つ環境をつくること
それは今後もずっとわたしの仕事になることでしょう。
しばらくは自主保育に専念しますが
さいとうさんちの活動を踏み台に
次のステップに進んでいきたいと考えています。

2016年02月05日

空き家を活用した子どもたちの自由な遊び場「さいとうさんち」THE FINAL

11月より、大田区中央五丁目にオープンした
空き家を活用した子どもたちの自由な遊び場「さいとうさんち」
ですが、皆様のご協力により、
1月30日(土)をもって
活動を終了いたしました。

ありがとうございました。

最終日は
”さいとうさんち THE FINAL"
と題して、
・ファーカンダ 日だまり演奏会(ギターとアコーディオン)
・豚汁会
・大家さんへの感謝の会&活動報告会
・ペンキでお絵描き(ペイントは日本ペイント提供)
行いました。

1T8A1915.jpg

1T8A1937.jpg

1T8A1938.jpg

ちょうど、1年前、
のざわテットーひろばのような場所
が大田区にもほしい!つくる!

とか言い出して、本当につくっちゃい、ました。

さいとうさんちは

・0歳児からおじいちゃんまで、異年齢で交流できる場所
・乳児も幼児もお母さんも楽しめるように、室内と庭の両方で遊べる場所
・汚しても騒いでも誰にも咎められることなく自由に遊べる場所

そんな場所として、
平成27年11月7日から平成28年1月30日まで
の間に、25日間オープンし、
503人が利用しました。

やり残したこととしては、
”一時預かり”ができたらよかったなあと。

活元会や、味噌づくりなどの際には、
NPO法人ネットワークベアーの保育者さんたちに
保育をお願いすることができましたが、

一時預かりは、スタッフを確保することができませんでした。
次、何かするときには、一時預かりは絶対にやりたいことのひとつです。

とにかく、ものすごくたくさんの人にお世話になりながら
3ヶ月間、子どもたちの自由な遊び場&地域の交流の場
をつくることができて
本当に感謝感謝です。

無償でこの場所をご提供くださった大家さんも
マッチングしてくださったまちづくり公社のAさんも
他にも多くの方々に本当にお世話になりました。
皆さんに心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

次はどうするのか、
多くの方に聞かれますが

まだ考え中です。(笑)
夢は広がるばかり〜。

2016年01月23日

発酵まつり@さいとうさんち

発酵まつり
〜お味噌をつくって、発酵食について学び、発酵食を食べる会〜

空き家を活用した子どもたちの自由な遊び場「さいとうさんち」にて開催しました。
山岡玲子ちゃん(http://organic-fasting.strikingly.com)に
味噌のことや発酵食の魅力や蔵元・産地を訪ねた話など聞き、
親戚の味噌屋さん原田食品製造所(http://www.higo453.com/)の材料で味噌を仕込んで、
IMG_2881.jpg

塩麹、醤油麹、味噌、甘酒、酒粕など、発酵食を使ったご飯をいただきました。
野菜は、nijiiro*cafe(http://ameblo.jp/niji-iro-cafe/)さんから購入した野菜たちを使用させていただきました。
*アボカドとトマトの塩麹和え
*ふろふき大根×甘酒味噌
*蒸し野菜&生野菜スティック
*ディップ(酒粕味噌、胡麻油風味醤油麹)
*味噌汁
*甘酒(原田食品製造所 食べる発芽玄米甘酒)

IMG_2905.jpg

IMG_2908.jpg

IMG_2924.jpg

IMG_2898.jpg

お味噌ができあがる日が楽しみですね☆
ご参加いただいた皆様ありがとうございました〜

IMG_2933.jpg