2016年12月11日

秘密基地「村や」へ

原っぱ大学
の拠点となっているという
山の中の秘密基地"村や"
に潜入。

IMG_2337.JPG

IMG_2338.JPG

急な斜面を登ったりおりたり
IMG_2340.JPG
崖登るとこんなかんじ
IMG_2343.JPG

ツリーハウスで遊んだり
IMG_2339.JPG
リースにつける植物ひろったり

焚き火で
餅やらピザやら芋やら蜜柑やら鍋やら
散々つくって食べたり
IMG_2342.JPG

自由に山の中駆け回って
大満足の1日。

12kg次女と重たーい荷物背負って
山に登ったので
かなり疲れてるはずなのに
山からパワーいただいたらしく
家に帰ってきても
なんか身体があたたかくて気持ちがいい。

また行きたい場所です。
posted by risayamashita at 06:39| Comment(0) | 逗子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

逗子での生活、三日連続、庭でバーベキュー

三連休は天気悪く
キャンプ行けなかったけど

夕方は三日とも雨があがってたので、
三日連続
庭でバーベキュー笑

炭火で焼いたご飯の美味しいこと

IMG_1568.JPG
IMG_1569.JPG
逗子駅近くの魚屋さんで
今朝三崎港でとれたというかます
IMG_1571.JPG
IMG_1574.JPG

で、写真を撮り忘れたけど
一週間前から仕込んであった
ベーコンを燻製したら

美味しいのなんのって!
家であんな美味しいベーコンができてしまうなんて!!

昨日は海にも行って
寒いのに海に入って遊び
IMG_1559.JPG
ヒトデを拾い
貝を袋いっぱいに拾い

今日長女は
貝殻でネックレスをつくる
と張り切ってた。

逗子での暮らし、
ほんとに楽しすぎです。
ただ、家が風通し良すぎて
10月で既に寒いので
夏はいいけど
これからどうなるやら笑

とにかくまだまだ
やりたいこと行きたいところいっぱい。

毎日ワクワクです^ ^

posted by risayamashita at 04:42| Comment(0) | 逗子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

逗子生活満喫

一通り住所変更などの手続き完了し、

子どもたちの幼稚園が決まり、
やっとひと安心。

子どもたちは
子どもの主体性が重んじられ、
周辺の野山や海で遊び、
動物を飼育し、
野菜を育て、
手作りのものに囲まれ、
先生、保護者が一丸となって
子どもたちの育つ環境づくりに全力、
のあたたかな幼稚園に通うことになりました。

こんな素敵な幼稚園に通えることを
心から幸せに思います。

これからが楽しみです。
子どもたちの保育については
長い事悶々と悩んだので
それについてはまた追々。

三連休はキャンプの予定でしたが
天気予報雨だったので中止。
一緒に行く予定だった友達が
うちに泊まりに来ています。

子ども5人と過ごす三連休!

雨だったから
家の中で段ボール遊び散々し、

雨上がりの森に散歩に行ったら
14502723_1132331103512148_1778688446436317715_n.jpg

こんな幻想的な風景に出会いました。

子どもたちは大きなカタツムリを見つけたり
ドングリ拾ったり
木の棒を振り回したり
自由でした。

14516595_1132319256846666_8594934042645525895_n.jpg

その後庭で肉やら魚やら野菜を焼いてバーベキュー
14522899_1132485946829997_1744556687470109700_n.jpg

今朝は朝焼け
14572764_1132886316789960_6786752980327828287_n.jpg

夫をたたき起こして笑
2階の窓から空を眺め

朝ご飯
image-f0f4d.jpeg

みなピラニアのように食いついていました。

披露山公園へ遊びに行ったら
野生のリスが2匹

道路を横切って
子どもたちが追いかけたら
木から木へジャンプ!
したものだからみんな大興奮!笑

夜ご飯はまた焚き火台出して
魚や厚揚げやお肉やみかんや色々焼いて
餃子も焼いて、ポテトチップと薩摩芋チップも揚げて
みんなたらふく食べ、

パノラマ台に星を見に行って

わいわい風呂に入って
就寝。

子ども5人てほんとに楽しい。
常に誰か喧嘩したり、泣いたり、
私に何か報告しに来たり、
みんなで笑って盛り上がって、
永遠と遊んでる。

こういうのいいなあ。
と。

みなさんいっぱい遊びに来てください。
まだまだ段ボール山積み&布団足りないから
子どもは泊まれるけど
大人は寝袋持参しないとですが。笑

ちなみに三連休は
3つの布団に子ども5人、大人2人寝てます笑

あー楽しい。
明日こそ晴れて海に遊びに行けるはず。

逗子での生活は本当に楽しく。

庭で鳴く鳥の声を聞いて。
日常でたき火を囲んで。
縁側で風に吹かれて。
森散歩して。
綺麗な景色が見えて。
風通しのよいリビングでゴロンとして。
子どもたちが大声で走り回ってもよくて。
庭で土遊びして。

毎日夫と
引っ越してよかった、いいところに引っ越した
と話してます。

まだまだやりたいこといっぱいです。
posted by risayamashita at 22:36| Comment(0) | 逗子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする