2017年05月27日

子供に食べさせたい手作りおやつ

やっとおやつをつくれるくらいに
身体も心も回復してきました。

今月つくったおやつは

・味噌焼きおにぎり
・ブルーベリーと水切り豆乳ヨーグルトのアイスクリーム
・バナナと豆腐の玄米粉ケーキ
・キャロブときな粉のケーキ
・きな粉飴
・のり塩クラッカー
・アスパラとツナの豆乳ヨーグルトチーズをのせたピザ
・オレンジゼリー
・花豆の甘煮
・炒め玉ねぎマフィン
・甘酒アイスクリーム
・クミンのスコーン
・ブルーベリーとラズベリーのピンクの玄米粉ケーキ(紅麹でピンクにした)
・玄米粉の抹茶クッキー
・塩むすび
・納豆巻き

振り返ってみると、
色々つくりました。

いつも写真を撮りたいけど
とるまえに食べられてなくなる。泣

つくれない間のおやつは

お友達からいただいたり
祖父母から送ってもらったりした

かりんとう、おせんべい、
ポン菓子、クッキー、ボーロなど
だったのですが

長男長女は
おやつの時間
お腹がすいていて

おせんべい1枚
とか
クッキー3つ
とか
では全然たりない!

で、
甘いものでお腹を満たすのは
考えもの。

特に市販のお菓子に使用されている白砂糖をいただくと
血糖値がグンとあがって
すぐ下がって
また甘いものがほしくなる、

でひどくなると
低血糖とかになる、

身体が冷える、
虫歯の原因になる、

ということでうちでは

お腹空いているなら
おにぎりを食べる。

というルール。

だけど
おにぎりだけ
だと長男長女の激しいブーイング。

なので
お砂糖なしでいかに
子供たちが心もお腹も
満たされるおやつをつくるか
が毎日の課題!

昨日はおやつをつくる気力がなくて
煮干しと昆布をおいておいたら
喜んで食べてた。

あと炒り豆とか甘栗とかドライフルーツとかも楽ちん。

おやつレパートリー
どんどん増やして
いつか
子供に食べさせたいおやつ教室
を開催したいと思ってます。
posted by risayamashita at 19:21| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝断食の後は

IMG_3655.JPG
今週末は夫が長男長女次女連れて
キャンプへ行ってくれたので
三女と二人きり。

朝からヨガに行って
その後遠出する予定だったけど

ヨガに行ったら
身体がいい感じに緩んで
出かける気にならなかったので
予定変更。

帰宅して
のんびりサラダをつくりました。

ヨガや整体の日は
朝ごはんをいただかないことにしていて
一食抜いたとき
初めて口にしたいものは
なぜかいつも
生野菜いっぱいのサラダ。

子供たちがいないので
子供たちが絶対に食べない組み合わせにして自分を満たしました。

花豆のバルサミコピクルス、
紫玉ねぎのリンゴ酢ピクルス、
塩麹味蒸し鷄、
塩で揉んだきゅうり、
高木農園の無農薬レタス

組み合わせて
ホワイト、ブラック、ピンクペッパーを
ひきかけたら
最高。

これに、主食は
劉さんの雑穀。

古代種でモチ種でかつ無農薬の雑穀。

いつもいただいてる
5分づきの米も混ぜずに。

よーーく噛んで味わっていただきました。

ものすごーく満足!

丁寧につくったごはんを
ゆっくり味わって食べるって、
満たされるー!
ありがとうございました。

これを15時にいただいたので
今日は一食で過ごします。

posted by risayamashita at 15:08| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

朝の逗子海岸散歩

今朝は歩いて逗子海岸へ。
IMG_3255.JPG

寒くて人が少なめの海岸。

富士山見えたので富士山拝み

ブラブラ歩いていたら

わかめ発見!

IMG_3256.JPG

いっぱい浜にうちあげられてました。

本当は
衣張山に登る予定だったけど
夫が
朝の山は滑って危なそうだから
海の方がいいんじゃない?
っていわれ

あらそうかしらと思って
行ってみたのだけど

気持ちよかった〜

出産まで朝散歩
習慣にしたいところです。
posted by risayamashita at 14:11| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする